Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

竹生(Chikubu)

関西割烹を名乗るNY日本食の老舗、竹生 12 E 44st(5 & Madison) 以前ここの地下で麻雀ができると紹介したが、今日はここの「ひつまぶし」が食べたくてやって来た。まずは刺身盛り合わせにズワイガニまるごと一匹。うー、ぜいたく!「今日はトロのいいのが入ってます」と言うだけあって、うま~。カニみそいっぱいつけたカニの足もうま~。日本酒が進んじゃいまーす。たけのこの煮物や季節の野菜てんぷら等をつまみに、いい気分になってきた。そこで・・・。
c0048737_15473619.jpg仕上げはこれ!お目当ての「ひつまぶし」。ジュージュー焼ける石釜にたくさんのうなぎ蒲焼とごはん。そこに程よく甘いタレをかけると、またジューッと音がしておこげご飯のできあがり。きざみネギと海苔をかけて一杯目はそのまま食べる。うなぎ石焼ビビンバなんて言ったら失礼なくらい上品な味!これはうめ~!あっという間に食べちゃったら、二杯目はお茶漬け、というかだしを注いで食べる。わさびをきかせてこれまたうめ~!以前浜名湖で食ったうな茶もかなりインパクトがあったが、これもそれに負けずうまい!

c0048737_15571525.jpgc0048737_15573928.jpg喜ぶRYOねえとちびノリダー。右は金満亭米債師匠。

このひつまぶしは、ランチタイムにも食べられる。かなりボリュームのある昼飯に感動すること間違いない。ただし金曜日のランチは、これまた超人気のラーメンがあるのでこれも捨て難い。


人気blogランキングへ今週カロリーすげえなあ!
[PR]

by buff_1 | 2005-03-19 16:06 | グルメ


<< なんでやねん      Michael Jordan >>