Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 07日

オイスターソース

チャイナタウンに行ったら食事するのもいいが、スーパーに寄ってみるのもおもしろい。肉や魚、野菜が安く手に入るばかりでなく、珍しい食材に出会う。豚の足はもちろん、豚の耳、鼻付きの顔まであったり、牛や豚の内臓(ホルモン系)の種類もすごくたくさん。魚類では鱗の大きな鯉が水槽で泳いでいる他、うなぎ生きてるの丸ごととか、でっかい食用カエル、亀(すっぽんとは違うような)まで生きたまま売っている。どうやって料理すんだ?と。
c0048737_1312541.jpg今日はそういうゲテモノではなく、美味しい調味料の紹介。これは香港李錦記(Lee Kum Kee)のオイスターソース。これがうまい!家で炒め物する時、最後にこれで味付けすると、Buffもうなるプロの味になる。牛肉、豚肉、野菜炒めから、エビや貝等まで、何にでもばっちり!特級なので、他のブランドより$1くらい高いが、それでも一本$3.38。安い!たしか東方貿易有限公司(だったかな?)で買ったが、絶対おすすめ。ぜひ、お試しあれ。料理の腕があがったかと思うこと間違いない!




人気blogランキングへ所帯じみてんなあ~
[PR]

by buff_1 | 2005-06-07 12:57 | Diary


<< 郊外のフレンチ      スーパーリッチ >>