Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 20日

NY炉端焼き

NYにも炉端焼きの店がオープンした。その名も炙り屋錦の介(45st btwn 2 & 3ave)。先週開店したばかりのこの店に週末行ってきた。店内はちょっと洒落た居酒屋風。テーブル席と障子に囲まれた個室、そして炉端のカウンターがある。カウンターでは本物の炭がパチパチと燃えている。c0048737_11223043.jpgc0048737_11225511.jpg
まずはカニサラダ。カニ味噌のドレッシングとマヨネーズがうまい。右は天つき豆腐。(メニューには豆富と書いてある)。ところ天の機械から固めの豆腐がニョロっと出てくる。薬味と醤油だしで食べる。夏向きでさっぱり。
c0048737_11234917.jpgc0048737_11242130.jpg
お次は牛肉の朴葉焼き。これは卓上で七輪で焼く。味噌ダレにねぎがうま~い。そしてイカの肝焼き。アルミホイルを破ると、いい香りのゆげがほわーんと立ち上る。
c0048737_11252068.jpgc0048737_11255243.jpg
名物のつくね焼き。木のへらに付けて炉端で焼き、温泉卵をつけて食べる。たれ、塩が選べる。これまたうま~。最後はあなごのひつまぶし。だし汁でお茶漬けにしていただき!
一品$6~$10くらいとまあリーズナブル。結構うまかったなあ。

人気blogランキングへやっぱり和食もいいよな!
[PR]

by buff_1 | 2005-06-20 11:19 | グルメ


<< sayonara NY      Daniel >>