Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Diary( 50 )


2005年 05月 29日

South Beach

天気予報は湿りがちだったのに、きれいに晴れたのでビーチに行きたくなった。
c0048737_12101234.jpg部屋の窓から遠くに見えるVerrazano Bridgeを渡って、Staten IslandのSouth Beachへ行くことに決定。Statenの南側はずっとビーチ。c0048737_12122634.jpg
ビーチといっても気温78度F、まだ泳ぐにはちょっと寒い。水もそんなにきれいじゃない。

c0048737_1214261.jpgc0048737_12223685.jpgc0048737_1215826.jpg
Great Kill Harborで休憩。マリーナがあり、大きなクルーザーがいっぱい。ちょっとしたレストランも数軒ある。名前知らないけどピザみたいなの意外とおいしかった。
c0048737_12384639.jpgc0048737_12391882.jpgc0048737_12393921.jpg
Statenの南端まで来るともう対岸はNew Jersey。西日がきれいな時間。OuterbridgeはStatenとNJを結ぶ。
c0048737_1251813.jpgc0048737_12573223.jpg
天気がよくて気持ちのいいドライブだった。


人気blogランキングへもっと海がきれいだったらなあ・・・。
[PR]

by buff_1 | 2005-05-29 12:11 | Diary
2005年 05月 25日

晩飯

c0048737_8201889.jpg乗せただけなんだけど・・・、うなぎ。


人気blogランキングへ成田で買ってきて楽しみにしてたんだけど、おいしくない!
体調わるい~、寒気がする。
[PR]

by buff_1 | 2005-05-25 08:16 | Diary
2005年 05月 21日

たまにはピアノリサイタル

俺だっていつもうまい物食べて、ゴルフばっかりしているわけではない。たまには高尚にクラシックの演奏会に行ったりもするのだ。
c0048737_1038112.jpgというわけで、今日はピアニスト木村智明氏のリサイタルへ。と言っても招待されただけなんだけどね。場所はCarnegie HallのWeill Recital Hall。すごいなあ、Carnegieで演奏するなんて。木村氏、写真でみるように好青年。すごく華奢で、20代かなあ、と思ったら1973年生まれだそうだ。5歳からピアノを始めて、13歳でロンドンへ留学、なんとチャールズ皇太子と故ダイアナ妃の招待による御前演奏もしたことがある天才。いまもロンドンをベースに活躍中。
c0048737_10545587.jpg実は、クラシックは全然わからないのだが(やっぱり!)、流れるようなメロディー、時にやさしく、時に激しい演奏はすばらしいものでありんした。だって寝なかったもん。
しかし聴衆のなかに、日本人のご年配のおばさま達がいっぱいでびっくり。NYまで追っかけにきてるのかあ?ヨン様みたいだ。

友人のOさんと木村氏のツーショット。 細くてかっこいい・・・、木村さんがだよ。



人気ブログランキングへクラシックもいいもんだ!
[PR]

by buff_1 | 2005-05-21 10:36 | Diary
2005年 05月 20日

生グリーンスパン!

c0048737_13101433.jpg今日は朝からちょっと興奮気味。なぜなら、世界の金融界のカリスマ、あのFRBを代表するGreenspan議長に会えるのだ!会えると言っても講演会を聞きにいくだけなんだけど。MoMAの前を通っていそいそと会場のヒルトンホテルへ向かう。c0048737_13185161.jpgグリ-ンスパン氏は1926年生まれの79歳。1987年から18年にも亘る長い間FRBの議長を務め、その手腕には誰しも絶大な信頼を置くセントラルバンカー。金融に携わる者ならその名を知らないものはいない。
会場の大ホールには11人掛けの丸テーブルがなんと120個!1300人以上もの聴衆を集めるその人気はすごい!演壇に居並ぶ米経済界の大物たちの中でもひときわオーラを放つ存在であった。ヘンリー・カウフマンやエド・ハイマンの意地悪な質問に動じることなく、理論的にユーモアを交えて答えるその姿にFRBへの絶大な信頼感を見た。Luncheonだったけど、話を聞くのに一生懸命で食事はどうでもよくなっちゃった。必死で撮った、生グリーンスパン。遠くてちっちゃい!
c0048737_13333456.jpgc0048737_13335385.jpg
かっこよかった!

人気blogランキングへツーショット写真撮れれば一生もんだったけど・・・、さすがにそれは無理だったー!
[PR]

by buff_1 | 2005-05-20 13:11 | Diary
2005年 05月 17日

屋根の上の鷲

c0048737_11454852.jpg今日はのんびりしたくて真っ直ぐ家へ帰ってきた。7時半でもまだ明るくて、風が心地よい。Lexingtonをてくてく歩いていたら、Grand Central StationのLex側入り口の屋根の上に鷲の彫刻を発見。日本だったら狛犬、沖縄ならシーサーといったところか。グラセンを守っているのだろう。

人気blogランキングへ鷲はアメリカの国鳥!
[PR]

by buff_1 | 2005-05-17 11:44 | Diary
2005年 05月 13日

13日の金曜

キリスト教ではないのだが・・・。
相場にかかわる仕事をしていると、いろいろゲンをかつぐものだ。
だから13金はなんとなく胸騒ぎがして嫌だ。
でも今日は10年債は買われ、長期金利は4.10%近辺まで低下して無事一週間が終了。


c0048737_1292779.jpg誕生日プレゼントをもらった。「エンタの神様 ベストセレクション」全5巻。
週末はゴルフとこれだな。
わーい!


人気blogランキングへ寝不足に注意だな、こりゃ。
[PR]

by buff_1 | 2005-05-13 12:10 | Diary
2005年 05月 10日

松井とイチロー

c0048737_13555339.jpg♪Let's go Yankees!♪チャ、チャ、チャチャチャ!なんと耳ざわりのいい応援だろう。ここに来るたびYankeesが大好き、いや、Yankeesを応援するこの雰囲気が大好きになってしまう。きれいな天然芝を前に、大人も子供もYankeesのジャージを着たり、帽子をかぶったり、まさに“Take me out to the ballgame”の世界だ。ましてや、松井やイチロー、そして長谷川までもが登場するなんて幸せ!
c0048737_13563761.jpgc0048737_1356508.jpg



そして、な、なんと今日は俺の誕生日。一緒に行ったアメリカ人のTimが、ヤンキースタジアムのバックスクリーンの電光掲示板にメッセージを出してくれたのだ!「Happy Birthday Buff!」 4万人の大観衆の前で、このメッセージが。その瞬間は4回の表が終わった時にやってきた。が、しかし・・・・。

その時、俺はトイレに行っていて、メッセージが見れなかった。ガーン!
だから当然写真もなし・・・。Tim、ごめん。

Timの「Were you peeing, man!?」というギャグが寒かった。

c0048737_13571771.jpg気を取り直し観戦してたら、以前紹介した「愉快な仲間たち」に会ったぞー。松井がバッターの時、Hiromiが「ひでき~っ!」って叫んだので、思わず「西城かよ!」と突っ込みをいれてしまった。
残念ながら松井は5-0だったけどね。今日はnewyork0630さんもどこかにいるはず。昨日はfujikoさんやmariさんも来てたようで、みんな松井やイチロー好きだね。
試合はMartinezのツーランなどで7-4でヤンキースの快勝。最後はRiveraが締めていいゲームだった。

ここでYankees観戦の心得!
★球場にはかばんは持ち込めない。女性の小さいやつはかろうじてOK。男性のかばんは99%アウト。駅前のボーリング場にある一時預かりに預ける破目になる。
★携帯はONにして開いた状態で見せること。爆弾だと疑われる
★試合開始前の国歌と、5回の表が終わった時の“God bless America”は起立して帽子をとって大声で歌おう!
★7回が終わったら、グラウンドキーパーがYMCAをBGMにグラウンド整備するので、立ち上がってYMCAを踊ろう!
★ピーナッツは必ず買おう。なるべく遠くにいる兄ちゃんに声をかけると、矢のような送球でピーナッツの袋が飛んでくる。かなりコントロールが良いので、かっこよくキャッチしよう。
★Yankeesが勝つと、シナトラの“NYNY”がかかるので、それを口ずさみながら上機嫌で地下鉄で帰ろう。負けた場合は静かに早く帰ること。荒れたファンには近づかない。

あと今日の教訓。
★トイレは攻守交替の時に行くと肝心なものを見逃す。敵の攻撃の時にこそっと行こう。


人気blogランキングへこれで去年から見に行った試合は8連勝!すごくね~!?
[PR]

by buff_1 | 2005-05-10 13:56 | Diary
2005年 05月 08日

Chicago!

c0048737_11435018.jpg青空がひろがりすがすがしい初夏の日曜。東京から客人があり、一緒にMusicalを見にいく。4時にホテルでピックアップし、City Lobster & Crab Company(49st bet.6 & 7ave.)で早めの晩飯。c0048737_11574712.jpgブロードウェイ近辺にはミュージカルの前に腹ごしらえをする人のために、Pre-Theatre dinnerのコースを用意しているレストランが多い。ここもシーフードのコースが$29.95でお得。クラムチャウダーとホタテのソテーを食べながら白ワインを一本空けてしまった。
今日のミュージカルはCHICAGO。Ambassodor Theatreはやや小さめの劇場だが満員。前から3列目の右側という良いシートで見た。いきなりセクシーな衣装の女優がたくさん出てきて、ちょっと面食らう。ストーリー自体が1920年代のシカゴを舞台にした退廃的のものだけに仕方ない。リズミカルな展開や、ステージに陣取るビッグバンドの演奏は結構よかったが、満足度75点かな。主役が思い切り歌を聞かせるようなシーンが無いし、舞台装置も変わらず、Phantomとかに比べると感動はイマイチ。まあでもNYらしいミュージカルではあった。
c0048737_1295937.jpgc0048737_12101354.jpg
ちょっと物足りなくて、Virgin MegastoreでDVDを買ってしまった。「Phantom」の映画版と「ティファニーで朝食を」。忙しくて見る暇あるかなあ。


人気blogランキングへ食べ物の写真がなくてごめんなさーい。
[PR]

by buff_1 | 2005-05-08 11:34 | Diary
2005年 04月 26日

ダウン

今朝方からお腹痛くて、午前中会社サボった。医者にいったら「食あたりでしょう」と言われた。
うーむ、「食あたり」・・・。食べすぎだな。
グルメ好きの俺としたことが。
という訳で、今日はダウン。


人気blogランキングへ元気になったら書きます。
[PR]

by buff_1 | 2005-04-26 15:04 | Diary
2005年 04月 24日

NewJersey

天気はPartlySunny、気温は55度Fと肌寒かったが、愛車を駆ってNJへドライブ。Lincoln Tunnelを抜けて少し走ると、North Hudson Parkという小さな公園がある。c0048737_1485564.jpg
c0048737_149597.jpg
どうってことのない公園。      ちょっとたそがれてみた。

MITSUWAでお買い物~♪をした後は、愛車の洗車。日本だと日曜日に家の前で車を洗ってる人が結構いるが、NYでは自分で洗車してる人を見たことがない。ガレージでお金を払って洗ってもらうか、CarWashに行く。c0048737_150289.jpgc0048737_1511772.jpg
まずは掃除機で室内清掃。窓ガラスやシートもきれいにしてくれる。c0048737_1515817.jpgc0048737_1523862.jpg
続いて小屋の中で、シャンプー。4人がかりで大きなスポンジで洗う。水で洗い流して小屋からでてきたら、もうさっぱり。チップこみで$20ポッキリ。

c0048737_1533616.jpgピカピカになったぜい。
Manhattanをバックに記念撮影。(なんのだよ?)
c0048737_154953.jpg
今日は曇ってたけど、ここからはManhattanがきれいに見える。夜景も素晴らしい。


人気blogランキングへ帰りに豆腐屋でズンドブ食った。うまかった~♪
[PR]

by buff_1 | 2005-04-24 22:04 | Diary