Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Diary( 50 )


2005年 04月 24日

パパー!

c0048737_1820526.jpg近所に住む、同じ会社の人の家にお呼ばれした。マンハッタンは霧がかかって湿度90%というかんじの寒い日だったので、アパートの前の八重桜も寒そう。

俺の他に二家族が呼ばれてて、子供が計4人。6歳♂5歳♀4歳♂2歳♀でちょ-にぎやかな会だったなあ。

奥様方が、Zaber'sで買ってきてくれたお惣菜でおなかいっぱい。
c0048737_1981699.jpgc0048737_1985845.jpg
c0048737_199586.jpg

やっぱり奥様方が選ぶと野菜が多いっしょ。さすがだね。ビール、ワイン、日本酒と、ちょっと飲みすぎたけど。

それにしても・・・・
いつも会社で目を三角にして、マーケットで戦ってるやつらが、子供の前ではすごくやさしいお父さんなんだよね。



人気blogランキングへまた食べ物かよー!(三村風)
[PR]

by buff_1 | 2005-04-24 19:03 | Diary
2005年 04月 21日

ソフトクリームで寒っ!

c0048737_13554245.jpgマンハッタンの気温は86度F。ということは、え~っ!29度C!まだ4月だぜ。夏かよー。
日差しはギラギラ、まあ湿度が低いからそんなに過ごしにくいわけではないんだが・・・。

c0048737_13565792.jpgこうなると移動ソフトクリーム屋さんは大繁盛。アメリカ人は立ち食い、歩き食いが大好きだからね。

このソフトクリーム屋、その名も“Mister Softee”
え~、その名前はちょっといただけないんじゃ?
だって日本語にしたら・・・

“ミスター・ふにゃふにゃ”

かなり痛い。




人気blogランキングへ買ってる人、男ばっかだし・・・
[PR]

by buff_1 | 2005-04-21 13:56 | Diary
2005年 04月 19日

NYに帰ってきて3日、毎日好天が続いている。というか、東京より暑い気がする。それもそのはず、きょうの最高気温はなんと80度F。気づいたらアパートの前の木々には満開の花。   花壇にも水仙の花がいっぱい。
c0048737_1141532.jpgc0048737_11412194.jpg
長く厳しい冬を耐えてきた草木に咲き誇る花を見ていると、やっといい季節がやってきたと嬉しくなる。
オープンカフェで飲むビールがおいしい季節だ!


人気blogランキングへスギ花粉もなくてうれし~♪
[PR]

by buff_1 | 2005-04-19 11:32 | Diary
2005年 04月 18日

NY again!

成田空港はすごい人出でClub ANAのチェックインに30分もかかる始末。並んでいたら、知らないおじさんに「これはフランクフルト行きですか?」と聞かれた。まだチェックインもしてないのに。う~ん、答えに困った。おまけにやっとカウンターにたどりついたら「本日は満席でして、エコノミークラスにダウングレードしていただけるお客様を探しております」だって!アップグレードなら聞いたことはあるが、ダウングレードなんて・・・。今NY発往復で6千ドル以上もするビジネスをダウングレードしたら、いくらお金が返ってくるんだろう。長い行列でちょっとイラついていたので即座に断ってしまったが、気持ちよく予約しておいたアッパーデッキの73Hのシートをアサインされる。やれやれ。

911以来、北米線はスーツケースを開けられ、荷物をチェックされる。あまり気持ちの良いものではないが、テロ対策ならば仕方ない。と、今度はセキュリティーチェックがまた人、人、人、の大混雑。ゴールデンウイーク前なのにこの出国ラッシュは何?またまた30分以上の行列。それにしても日本のセキュリティーチェックは若干ゆるい気がする。米国の国内線では腕時計をはずすのは当たり前で、靴を脱いだり、ベルトをはずしたりは結構よくある事だし、以前女性のブラのワイヤーが金属探知機に反応して、なかなか通れなかったのを見たことがある。ここは時計もしたままでOK。

ラウンジでのんびりする時間もなくなってしまい、そのまま搭乗。747のアッパーデッキは席数も少なく、静かでくつろげるのでお気に入りだ。隣にアメリカ人男性が座っていたが、後から乗ってきた日本人の女の子が「ここ、私の席なんですけど・・・」英語がダメそうだったので代わりに言ってあげたら、アメリカ人「Oh, I had wrong side!」とか言って反対側へ移っていった。全くいいかげんなんだから!

この女の子、サックスを持っていたので、ジュリアードかなんかで音楽を学ぶすごい子なのかと思ったら、慶応NYに通う普通の子。親は最初から日本でひとりで受験のためNYに来たそうだ。慶応NY高は全員慶応大学に入れるので、最近は日本から受験する子が増えて倍率が上がってるんだって。しかしたしか学費が年間3万ドルくらいとクソ高かった気がする。
c0048737_13411973.jpgc0048737_13351836.jpg
お約束の機内食。和食は長崎特集。トンポウロウという豚の角煮がおいしかった。食前のシャンパン+赤ワインx2に加え、写真の地酒、香の音を2本飲んで、もうダウン。食べ終わった瞬間、意識を失った。5時間爆睡!

c0048737_13482019.jpg映画を2本見て、天ぷらうどんを食べたらもう朝。NY到着前に朝食。ほんとに食ってばっか!
もうしばらく日本に帰らんと思ったらまた和食をチョイスしてしまった。かわいいお重にはいった鱒の焼き物と紫蘇のおにぎり。心地よいサービスをしてくれたCAの牧田さん、ありがとう。

NY到着は10時半。な、なんと最高気温77度F!暑い!花粉のない世界は素晴らしい。明日からまた仕事・・・。

人気blogランキングへまたがんばるぞ!よろしく!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-18 14:04 | Diary
2005年 04月 16日

明日はNY

9泊10日の東京滞在もあっという間に過ぎ、明日のフライトでニューヨークへ戻ることとなった。日本に帰ったらいろいろやりたい事があるように思ったが、結局二日間の会議、会議の連続以外には、のんびりしていたというか、あまり何をしたということもない。わずか1年でNYのほうがホームグラウンドに思えるようになったのか。いや、やはり仕事がNYにあり、日本では仕事をしていないということが落ち着かないのかもしれない。リーマンの悲しいサガ。
c0048737_21561966.jpg

人気blogランキングへまたひとり暮らし開始!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-16 21:58 | Diary
2005年 04月 15日

まさか!

今日はNYから来ている俺を含め、SPR、HK、LDN、上海の各地から来ている日本人、ローカルを加えての懇親会。竹橋の如水会館での立食パーティーだった。ここは料理が東京會舘なのであまりハズレはない。余談だが、如水会館は俺の母校の運営する建物である。

そのパーティーで当部門のトップ常務取締役が挨拶された。いわく、

 世の中には3種類の坂がある。
 ひとつは上り坂、
 ふたつめは下り坂、
 そしてもうひとつは・・・・・、まさかである。
この「まさか」があるから人生はおもしろい。

という内容であった。

うーん、なるほど、と思ったが、これ、英語でスピーチしても外人には意味わかんないだろうなあ。



人気blogランキングへそう、英語のスピーチだったのです☆
[PR]

by buff_1 | 2005-04-15 01:47 | Diary
2005年 04月 13日

銀座の夜の花粉症

今日も東京は7度、雨。花冷えというか、ほんとに桜は散りかけている。せっかくデジカメは持ってきたんだが、PCに取り込むケーブルがないので、残念ながら写真がアップできず。
(その後カードリーダー買ってきたからアップできた。)

今日はちょっとオフィスに顔を出したら、ちょうど歓送迎会があるというので銀座のしゃぶしゃぶ木曽路へ。ビールがぶがぶとしゃぶしゃぶをちょびっとして、そのあと別の会でコリドー街の美登利寿司へ。まぐろづくしはうまかった。しかし、しゃぶしゃぶと寿司のハシゴ。ちょっとやり過ぎか。まあNYではなかなかできん事だから・・・。

ところで花粉症の方だが、例の医者でもらった薬がなかなか良い。クラリチンという抗ヒスタミン剤で一日一錠でOK。第三世代の花粉症薬で、眠くなる副作用がかなり抑えられている。前はアゼプチンを呑んでいたが、これは第二世代だそう。ついでにリノコートというパウダースプレーの点鼻薬もGood。
花粉症の人口が増えるにしたがって、薬も進化している。早くみんな花粉症になって、特効薬が開発されるといいなあ、なんて良からぬことを考える銀座の夜。
c0048737_16295762.jpg


人気blogランキングへやっぱ銀座は華やかだ★
[PR]

by buff_1 | 2005-04-13 04:09 | Diary
2005年 04月 11日

久々の東京

約10ヶ月ぶりに日本へ帰国している。今回は会議に休みをくっつけた出張扱いなので、ANAのビジネスで快適に帰ってきたのだが、成田に着いたとたん、くしゃみが・・・・。
昨日の日曜は天気良くて、気温も20度あったが、なにせ風が強くて、花粉があ~。桜が満開で花見日和だったのかも知れんが、それどころではない。

今日は雨の中、医者に行ってきた。「そうですか、海外から・・・。今年は観測史上最高の花粉の飛来量ですからね。ひひひっ」やさしそうな医者だったが、嬉しそうなのがちょっとムカついた。

こんなに苦しいのなら、NYに早く戻りたい・・・・かも。
c0048737_16384160.jpg

人気blogランキングへ花より花粉!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-11 18:16 | Diary
2005年 04月 06日

Yoko Onoさんと村上隆氏

c0048737_12273727.jpgJapan Society主催のIMAJINE2005に行ってきた。OTAKU Subcultureと称する日本のオタク文化をNYの人々にも知ってもらおうという大胆な企画。今をときめくArtistの村上隆氏をフィーチャーしてジャパンソサイエティーも御覧のとおり。


村上隆氏といえば、やはりコレでしょう。

c0048737_12552654.gifc0048737_130090.gifルイヴィトンとのコラボでパンダやcherryの描かれたバッグを作っちゃった人。残念ながら、俺はヴィトンには縁がないが、天下のヴィトンに絵を描いちゃうのはすごいよなあ。


お願いして記念写真を撮ってもらっちゃった。
c0048737_1365934.jpgc0048737_1383660.jpg







館内にはこんな村上ワールドが展示されている。
そしてReceptionのあとは、国連ビルにてのDinner。あの国連ビルの中に、United Nations Delegates' Dinning Roomというレストランがあるの知らんかった。c0048737_13152834.jpgc0048737_13155010.jpg
c0048737_13161634.jpg例により食べたもの写真。クラブミートカクテルの前菜に、フィレステーキ・シャロットソース、デザートはイチゴのムースケーキにチョコディップストロベリー。
c0048737_13231876.jpgそして登場したのは、世界のヨーコ・オノ。英語で村上氏との対談の時の話を、ユーモアを交えてスピーチされた。
そして最後はご子息のSean Lennonが登場して彼のバンドとともにギターを披露。メロディーラインがジョン・レノンをどこか彷彿とさせて、泣けるもんがあったなあ。なかなか濃い夜であった。

人気blogランキングへやっぱ似てるんだよ、John Lennonに!
c0048737_13391439.jpg
[PR]

by buff_1 | 2005-04-06 12:25 | Diary
2005年 04月 05日

64度だ~あ~?

c0048737_1116622.jpgこんな日は、橋を渡って遠くの海までドライブに行きたいな。









人気blogランキングへ助手席誰もいないけどねー。
応援ありがと~♪
[PR]

by buff_1 | 2005-04-05 11:14 | Diary