Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Diary( 50 )


2005年 03月 03日

異動の季節

うちのやつ二人に帰国内示がでた。いつかは帰る駐在とはいえ、一緒にNYで頑張った仲間が先に帰っていくのは切ないもの。「同じ釜の飯を食った」という連帯感が生まれるのも海外駐在のいいところかも知れない。という訳で今日はローカルも含めたFarewell。
c0048737_14552415.jpgc0048737_14554887.jpg
c0048737_14561628.jpgc0048737_145635100.jpg
c0048737_14565125.jpgc0048737_15145728.jpg
c0048737_1524661.jpgc0048737_14572514.jpg
c0048737_14574759.jpgc0048737_14575764.jpg
楽しかったが、どうしてアメリカ人は立ったままつまみも食わずにビールをがぶ飲みするんだろうか。立ち疲れ+空腹で早く酔いが回るというメリットはあるが・・・。めっちゃ疲れんだけど。

人気blogランキングへ
応援ありがとー♪
[PR]

by buff_1 | 2005-03-03 15:11 | Diary
2005年 02月 21日

雪の夜はいいかも!

今日はまた大雪の予感・・・。こんな時、通りかかったセントラルパーク。先日、酷評してしまった“Gates”だが、意外ときれいに見えちゃった。どうですか?
c0048737_150432.jpg
c0048737_1501939.jpg
c0048737_1513255.jpg
c0048737_1524655.jpgオレンジが雪の白さとマッチしてなかなか。やっぱり、昼間は土や木の褐色系とオレンジが合わないのかな・・・。 しかしこの雪、どんだけ積もるんだあ?



人気blogランキングへいいじゃん、と思ったらクリック!
[PR]

by buff_1 | 2005-02-21 15:15 | Diary
2005年 02月 20日

SOHOでワニを買った

c0048737_12341413.jpgMidtownに住んでいるとあまり行く機会がないのだが、NYらしい街並みはやはりSOHOかな。気温30度Fと氷点下ではあったが、ぶらりと出かけた。綺麗なウインドウディスプレイを眺めながら。結構おしゃれな店がたくさんあるなあ。
c0048737_12353838.jpgc0048737_1373216.jpg
c0048737_1382395.jpgちょっとひと息いれにお約束のカフェでコーヒータイムCafe Bariはりばてぃさんもお気に入りのようで。そしてぶらぶらしてたら、見つけてしまったのだ。やばい店!

c0048737_12404157.jpgc0048737_1241370.jpg
その名もEVOLUTION!まず入り口にガイコツがぶらさがっている。そしてウインドウのなかには恐竜の骨格や恐竜の卵の巨大な化石。思わず店内に足を踏み入れると・・・。うーむ、すごい雑多な珍し物の数々。まず化石系。小さいものから大きな恐竜の卵まで、いろんな化石が。そして骸骨系。人の頭骸骨がたくさん並んでるのでびっくりして見たら、それらはレプリカだって。ああ、よかった。でもいろんな動物の頭骸骨は本物。そして・・・、なんだか雰囲気に呑まれて買ってしまった・・・・・・・・ワニの頭。 本物のはく製です。$15。いま俺の部屋にいます。
c0048737_12524528.jpg
The Evolution Store 120 Spring st.

人気blogランキングへ不気味だったらクリック!
[PR]

by buff_1 | 2005-02-20 13:15 | Diary
2005年 02月 20日

芸術かあ・・・

結構いろんなところで話題になっている“Gates” 今日はとても天気が良い土曜日。一回くらい見に行ってみっか、ということでCentralParkへ出掛けたが・・・
c0048737_1243453.jpg
c0048737_1245483.jpg

俺、やっぱりダメだ~。写真で見た時からダメだったが、実物見てもやはり。このオレンジが落ち着かない。あの広いCentralParkの端から端までオレンジの布がはためいて確かにすごいスケールなんだが・・・。Christo and Jeanne-Claudeさん、ごめんなさい。

オフィシャルサイトはこちら→Gates

人気blogランキングへよろしかったらクリックしてください
[PR]

by buff_1 | 2005-02-20 12:18 | Diary
2005年 02月 19日

真っ赤な傘

c0048737_10222123.jpg日本でも有名な真っ赤な傘の保険会社のオフィスを訪問。 ダウンタウンに近いWestsideにある。「お昼を食べましょう」と案内されたのが・・・
c0048737_10302467.jpg27階のExecutive Dining。とても景色の良いのに驚いたが、その上なんと個室。3人だけのとてもrichなLunchだった。今日は食べ物写真はなし!
c0048737_10275079.jpg天気もよくミッドタウンまで一望できる。ハドソンリバーとそれに沿って走るWestend Highwayが眼下に。こんな所でゆっくり食事するのもNYならではだなー。
c0048737_10404454.jpgちなみに俺のアパートが見えた。(赤い矢印)ちょっと感動。57階建てなんだけどManhattanの摩天楼の中では小さくみえるなあ。ESBも遠くにかすんで。
c0048737_10462328.jpgここは有名なレストランNobuに近いのだがNobuの経営者と言えばロバート・デニーロ。右の写真のペントハウスがデニーロの家なんだそうだ。たぶんほんと!普段はフロリダかどっかにいるらしいけどね。



人気blogランキングへよろしかったらクリックしてください
[PR]

by buff_1 | 2005-02-19 11:06 | Diary
2005年 02月 18日

おーい!

早く帰って来い!

世界一周新婚旅行の記録



人気blogランキングへよろしかったらクリックしてください
[PR]

by buff_1 | 2005-02-18 12:00 | Diary
2005年 02月 16日

値上げですか

c0048737_11262658.jpgいつも朝コーヒーを買っているLexintonのワゴン。コーヒーが値上がりした。med75¢→$1。ガビーン!これじゃStarbucksの$1.79とあんまり変わらんじゃんか。
c0048737_112920100.jpgNYではコーヒーなんてただみたいなものだったのに・・・ 去年Yellow Cabも上がったし、Metro Northの電車も最近値上がりした。もしかしてインフレ?

人気blogランキングへ応援感謝しまーす。
[PR]

by buff_1 | 2005-02-16 11:49 | Diary
2005年 02月 14日

Blue Note Jazz Club

c0048737_4432512.jpgNYのJazzと言えばBlueNote。演奏者の息づかいや唾まで飛んできそうなその雰囲気が好きで、久しぶりに訪れてみた。c0048737_4441286.jpg

c0048737_4535476.jpg今日の一組目はピアニストHiromi。踊るような楽しそうな演奏にノリノリ。小柄なその体のどこからパワーが出てくるんだろう。力強いステージに圧倒されてしまった。
c0048737_4593241.jpgc0048737_5562767.jpgHiromiと一緒にパチッ。
c0048737_50525.jpg二組目はトランペットのWallaceBand。本当に唾が飛んできそうだった。余談だけどHiromiのステージはな、なんとあのPaulMcCartneyが見てた。かっこよかったー。さすがBlueNote.こんな大物がふらりと現れる。写真とればよかった。
[PR]

by buff_1 | 2005-02-14 05:21 | Diary
2005年 02月 03日

East Village

c0048737_1413353.jpg今日はイーストビレッジの飲み屋2件。まずはKasadela。E11st.nearC Ave. 笠寺という名だが、日本人ほとんど居ず。メニューも日本のつまみだがどこかエスニック。

c0048737_14203214.jpg
続いてDecibel。E9th st bwn1&2 Ave.ここは日本の居酒屋風。日本酒の種類もそこそこ。かなり店内が暗いし、テーブルにいろりがあったりする。結構飲んでしまった。ちびノリダーもご機嫌。
[PR]

by buff_1 | 2005-02-03 14:26 | Diary
2005年 02月 03日

間違い電話

アメリカ人はとにかく間違い電話が多い。俺のアパートの留守電は二日に一度は必ずまちがいが入っている。どうも俺の電話番号をちょっと並べ替えると、不動産屋の番号になるらしい。そのせいで、毎晩のように「1ベッドルームさがしてるんだけど」なんてメッセージを聞かされる。この間は「部屋をシェアしてくれるルームメイト探してるの」なんてのもあった。それだけじゃない。俺の携帯にも間違い電話は来る。こちらはさすがに週1回くらいだが。(それでも多い!)
なぜなんだろう。なぜ間違い電話が多いのか?
1、アメリカ人は指が太くてプッシュボタンが押しにくい
2、算数が苦手で、数字の羅列がきらい
多分、両方なのだろう・・・
[PR]

by buff_1 | 2005-02-03 08:52 | Diary