Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 41 )


2005年 05月 09日

おすすめSpanish

今日は東京から出張の客人を囲んで14人で食事会。大人数でワイワイやるのはAlcala(46st. bet. 1 & 2ave)。
c0048737_1123365.jpg国連の近く、北スペインBasque地方の料理を出す店。前はMarichuと言ったが最近名前が変わった。(古い写真しかなくてごめんなさい。)でもメニューや味は以前のまま。日本人好みのおいしいSpanishを食べさせる。
コースメニューはひとり$50で、スペイン玉子焼きトルティーヤ、シーフードサラダ、スペインソーセージ、エビのガーリックソテー、スペインコロッケ等の前菜がでて、メインはパエリヤかステーキ、サーモンのチョイス。大人数なら、みんなでシェアできるので大満足。サングリアのピッチャー$22をがぶ飲みしてSpanish気分は最高! 店の奥、テントが張ってあるテラス席がこの時期は特におすすめ。

人気blogランキングへお偉いさんと一緒で写真撮れなかったー。

明日はYankees行くぞー!
[PR]

by buff_1 | 2005-05-09 10:53 | グルメ
2005年 05月 06日

Matsuri

アメリカ人3人に誘われて、Matsuri(16st @ 9ave)へ行った。大きな吹き抜けを持つ、だだ広い空間のレストラン。天井からは堤燈のようなものがぶらさがり、なんとなく和風の雰囲気を醸し出している。
c0048737_1685290.jpgc0048737_169676.jpg

最近NYではこのような和風のフュージョンレストランが大人気で、Masa、Megu、などの人気店と並んで、ここも大はやり。しかも日本人の客はほとんどおらず、アメリカ人ばかり。
c0048737_1693022.jpgc0048737_1694779.jpg

料理はまあまあだし、寿司もなかなかうまかったが、握りがみなサビ抜きなのがどうも・・・。NYの寿司は、アメリカ人にわさび嫌いが多いせいか、わさびは醤油皿の醤油に溶かして食べるようになっている。ここもその類にもれず。それがいかにもアメリカ人向きで気に入らない。それと値段。たいして頼んでもないのに、5人で$700は高いでしょう。まあMasaの予算がひとり$500なのに比べれば安いけど。日本食がすごい人気なので、高くても流行るのかなあ。

人気blogランキングへま~つりだ、祭りだ、祭りだ♪和食まつ~り~♪ 踊るのはアメリカ人だけ?
[PR]

by buff_1 | 2005-05-06 16:08 | グルメ
2005年 05月 04日

SATCのレストラン Brasserie 8 1/2

c0048737_10592055.jpgSATCでCarrieがデートしていたレストラン、Brasserie 8 1/2(57st bet. 5 ave & 6 ave)。なぜ8 1/2という名前かというと、住所が9 West 57stのビルの地下にあるから。地下なので9ではなく8 1/2にしたという、ふざけたネーミングである。c0048737_11121277.jpg
基本的に店内はカジュアルなFrench American。
c0048737_11232691.jpgc0048737_1123445.jpg
まず、前菜はLobster CocktailとGrilled Octopus。素材のうまさを活かしてなかなかうまい。
c0048737_11273926.jpgc0048737_11275493.jpg
メインはTruffle Crusted Loin of Lamb(ラムのトリュフそえ)。いい香りのソースがラムにすごく合う。見た目もきれいな一皿。奥は真四角に切ったステーキ。そして、びっくりはデザート。その名もBento Box of Chocolate。お重にはいったチョコレートの幕の内。チョコレートケーキ3種にロールケーキ、チョコアイス、エクレアに、小さな割り箸までホワイトチョコでできてるのには笑った。


人気blogランキングへデザートはウケ狙いみえみえ。だけど料理はなかなかグッド!
[PR]

by buff_1 | 2005-05-04 23:05 | グルメ
2005年 05月 04日

小籠飽とコヨーテ

先日着任したばかりのオジオジがChina Townへ行きたい、と言う。NY初めての彼は、当然ダウンタウンにも行ったことがない。ときたら、やはり定番中の定番はここ!
c0048737_13354625.jpgJoe's Shanghai あまりに有名なので何も説明はいらないと思うが、たのんだものは、青島ビール、蟹粉小籠飽、清炒蝦仁(sauteed baby shrimp)、Beef with string beans、に上海炒飯。今日の上海炒飯はうまかった。小籠飽もいつもよりスープがいっぱいで、熱々!いったいどこからこんなにカニ味噌取ってくるんだろう。カニ味噌のこくが濃厚で最高っす。これでふたりで$50だから、中華はやめられない
c0048737_13382675.jpgc0048737_13384750.jpg

さて、今日はここで終わらない。
c0048737_13515015.jpg満腹、満足でどうすっか?ということで向かったのはちょっとおもしろいBar、Coyote Ugly(1ave bet. 9 & 10st)。カウンターのある一見なんの変哲もないBarだが、よく見ると壁にぶらさがった女性のブラがどっさり。軽く100以上あるかな。聞いたら女性のお客さんから没収したものだそう。いったいどんな店?今日は女性のお客がいなくてよかったよ。まだ早い時間だったが、すでに盛り上がりは最高。FDNYの消防士といったイメージがぴったりのごついお兄さんでいっぱい。俺ら浮くかな、と思ったら、親しく話しかけてくるじゃないの。お前らも盛り上がれ、と。彼らに囲まれたコヨーテが数匹、カウンターの上で踊る。言っとくが、脱がない。きわめて健全。そしてスペシャルテキーラを注文しろ、と言われたオジオジは・・・。彼の名誉のためにこれ以上はやめておこう。写真も小さいやつにしとく。
c0048737_1435710.jpg


人気blogランキングへご想像におまかせします。バカバカしくておもろかった!
[PR]

by buff_1 | 2005-05-04 14:15 | グルメ
2005年 05月 02日

Wollensky

昔、一緒にNYでディーラーをやっていたコースケは、いまとある邦銀でやはりディーラーをやっている。「久しぶりにメシでも食いませんか?」というので、Smith & Wollensky(49st & 3ave)へ行った。彼は奥さんが米国籍を持つ日本人なのでグリーンカードをもっており、こっちに家を買って生活基盤をしっかり持っている男。聞いたらこの度西海岸の米銀に転職するそうだ。昔の思い出話を交えながら、LAの新しい暮らしのこと、上の子供が6年生でサッカーばかりやってること、6年前に31万ドルで買ったConnecticutの家が75万ドルで売れそうなこと等いろいろ話した。

c0048737_1121024.jpgさて、このSmith & Wollenskyだが、俺がマンハッタンで最初に行ったSteak House。思いで深いのもあるが、NYらしいステーキを食べたいなら一番のおすすめ。RestaurantとGrillがあり、Grillはカジュアルだし、予約なしでもOKで気さくな感じ。Restaurantと同じメニューを食べることができて絶対お得。昔、コースケとも行ったなあ。
c0048737_11223751.jpgどう、この迫力!Cajun Prime Rib。軽く500gはあるでしょう。最高級のRibeyeにぴり辛のCajunソースを塗って焼いた一品。まいう~。これぞNYのステーキ。SirloinとかFilletは$25~$30だけど、これは高級で$41!高いよー!サイドはハッシュポテトと名物のCream of Spinach。もう大満足。おなかいっぱい。そうそう、あまりに肉がでかくて持て余したら、Soy sauceちょうだい!と言うとちゃんとキッコーマンの醤油をくれるよん。



もう2週間後にはWest Coastへ旅立つコースケ。ぜひ頑張って欲しい。お互いの健闘を祈って・・・。


人気blogランキングへ月曜からガンガン行くぞー! ってまたカロリーが・・・
[PR]

by buff_1 | 2005-05-02 11:19 | グルメ
2005年 04月 30日

Tsu ku shi

Midtownの隠れ家的存在、Tsukushiへ。看板も何もでてないので、知らない人は通り過ぎてしまうかも。コースで日本食が楽しめるお気に入りの店。
c0048737_6153439.jpgc0048737_6155679.jpg
ほうれん草としいたけのおひたしや出し巻き卵の前菜に、写真のお造りやもつ煮込み等、普通の家庭料理がおいしい店。一人暮らしにはありがたい。焼き魚もおいしかったぞ。
c0048737_6202593.jpgc0048737_6204398.jpg
もち米のシューマイ。おいし~。そして〆はラーメン。実はTukushiはラーメンがめちゃうま。鳥がらスープのしょうゆ味、最高!もしかしたらNYで一番おいしいかも。
お酒のほうは、幻の銘酒、大阪屋長兵があったので一升びんで飲んでしまった。

春のスペシャル 特別公開「ゆかいな仲間たち」
c0048737_6322327.jpgc0048737_6323762.jpgc0048737_6325273.jpg

Westchesterに帰るIkyoがLimoを呼んだら、やってきたのはなんとストレッチ。車が出払ってる時はたまにこれがやってくる。料金は普通のLimoと一緒。だけどこんな長ーい車、ひとりで乗って帰るのちょっとさみし~。後ろ向きに乗ると酔うぞ!c0048737_6415595.jpg

人気blogランキングへ日本だったら角曲がれないだろ!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-30 01:53 | グルメ
2005年 04月 29日

DOCKS

c0048737_1441462.jpgあまりにもメジャーなレストランDOCKS(40st@3Ave) DOCKS Oyster Barが正式名称だけにOysterはもちろん、ハマグリ(Cherrystone)やアサリ(Littleneck)も生で食べれるのがうれしい。日本では、なかなか生で食べさせるところはないので、NYでの楽しみのひとつ。Samplerという盛り合わせを頼むと、牡蠣4個、ハマグリ3個、アサリ3個に特大ゆでエビ4匹がついて$27。あれ!写真撮ってない!また忘れて食べちゃったよ。

ただし、牡蠣が食べた~い、というひとはGrandCentral地下のOysterBarの方がおすすめかな。あっちは常時7~8種類の牡蠣があるからね。カウンターで白ワインと牡蠣だけ注文OKだし。
c0048737_14454217.jpg
白ワインで貝の旨味を堪能したら、いよいよメイン。この店の売りはやはりLobsterでしょ! Lobsterはでかければ良いというものではない。でかすぎると身が硬いので2~2-1/2lb位の大きさが最適。今日は2‐1/2lbのやつ2匹を4人でシェア。程よくスチームされたLobster、身が甘くてうま~い。バターにつけてもレモンを絞っても最高!エビ味噌もうまいよー。
c0048737_14584286.jpg4人で$280。東京から出張で来た琢ちゃんもご機嫌であった。


人気blogランキングへガンガン食いまっせ!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-29 14:13 | グルメ
2005年 04月 23日

Cibo

今日は今年初のゴルフに行こうと思ってたのに、天気予報がThunderstormだったのでキャンセル。でも、朝起きたらあんまり降ってない。これならできたかな。気温57度。寒いね。

ゴルフネタがなくなったので、先日行った晩飯の話。Cibo(41st at 2 Ave)はミッドタウンのアメリカン・イタリアン。店の前はよく通るが、入ったことがなかったので行ってみた。服装カジュアルでOK。
c0048737_12229.jpgビールを飲みながらムール貝などの前菜をつまみ、CalforniaのCabernet Sauvignonに移ってメインコース。これはCrisp skinned long island duck。
c0048737_135404.jpg Pan seared sea scallops
c0048737_1361446.jpgSweet onion dusted red snapper

俺がチョイスしたNew Zealand baby rack of lambは・・・、  写ってない・・・。 写真撮るの忘れて食べちゃった。



人気blogランキングへグルメ日記に名前変えたほうがいいかな?
[PR]

by buff_1 | 2005-04-23 01:10 | グルメ
2005年 04月 22日

波崎

c0048737_15244046.jpg魚料理が食べたくなったので、East Villageの波崎(9st 2 & 3)へ。前に紹介したデシベルや蕎麦屋のある日本食ストリートの和食屋。アメリカ人の客が多いが結構良い魚を出す。
ビールを飲みながらタコぶつとヤリイカの三種和え(梅、明太子、岩のり+げそ焼き)でスタート。
c0048737_1540834.jpgc0048737_15403819.jpg
じゃこサラダと食べたかった金目鯛のきのこあんかけ。うまー。
c0048737_15442840.jpgc0048737_15464285.jpg

ここまで食べたら魚は満足しちゃって、メインは和牛ステーキをチョイスしてしまった。塩とゆず胡椒で食べる一品。白いご飯つきで大満足。

やっぱり和食はいいのおー。


人気blogランキングへ寿司も食えるよ。おいしそうだったらクリック!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-22 15:23 | グルメ
2005年 04月 07日

Metropolitan Cafe

今日は日本に帰る前夜ということで軽く外食。Metropolitan Cafeは1st Ave.にあるアメリカンカフェ。Samuel Adamsをがぶがぶ飲みながら食べたよん。
c0048737_17242731.jpgc0048737_17245058.jpgc0048737_17253942.jpg
c0048737_17261565.jpgシュリンプカクテルにペスカトーレリングイニ、グリルドサーモンのサラダ、そしてラムチョップ。
味の方は・・・・、うーんアメリカンだなあ。☆1つ半です~!ビール3本も飲んじまった。




人気blogランキングへ明日のフライトで日本に帰るぞー!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-07 17:15 | グルメ