Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

Tsu ku shi

Midtownの隠れ家的存在、Tsukushiへ。看板も何もでてないので、知らない人は通り過ぎてしまうかも。コースで日本食が楽しめるお気に入りの店。
c0048737_6153439.jpgc0048737_6155679.jpg
ほうれん草としいたけのおひたしや出し巻き卵の前菜に、写真のお造りやもつ煮込み等、普通の家庭料理がおいしい店。一人暮らしにはありがたい。焼き魚もおいしかったぞ。
c0048737_6202593.jpgc0048737_6204398.jpg
もち米のシューマイ。おいし~。そして〆はラーメン。実はTukushiはラーメンがめちゃうま。鳥がらスープのしょうゆ味、最高!もしかしたらNYで一番おいしいかも。
お酒のほうは、幻の銘酒、大阪屋長兵があったので一升びんで飲んでしまった。

春のスペシャル 特別公開「ゆかいな仲間たち」
c0048737_6322327.jpgc0048737_6323762.jpgc0048737_6325273.jpg

Westchesterに帰るIkyoがLimoを呼んだら、やってきたのはなんとストレッチ。車が出払ってる時はたまにこれがやってくる。料金は普通のLimoと一緒。だけどこんな長ーい車、ひとりで乗って帰るのちょっとさみし~。後ろ向きに乗ると酔うぞ!c0048737_6415595.jpg

人気blogランキングへ日本だったら角曲がれないだろ!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-30 01:53 | グルメ
2005年 04月 29日

DOCKS

c0048737_1441462.jpgあまりにもメジャーなレストランDOCKS(40st@3Ave) DOCKS Oyster Barが正式名称だけにOysterはもちろん、ハマグリ(Cherrystone)やアサリ(Littleneck)も生で食べれるのがうれしい。日本では、なかなか生で食べさせるところはないので、NYでの楽しみのひとつ。Samplerという盛り合わせを頼むと、牡蠣4個、ハマグリ3個、アサリ3個に特大ゆでエビ4匹がついて$27。あれ!写真撮ってない!また忘れて食べちゃったよ。

ただし、牡蠣が食べた~い、というひとはGrandCentral地下のOysterBarの方がおすすめかな。あっちは常時7~8種類の牡蠣があるからね。カウンターで白ワインと牡蠣だけ注文OKだし。
c0048737_14454217.jpg
白ワインで貝の旨味を堪能したら、いよいよメイン。この店の売りはやはりLobsterでしょ! Lobsterはでかければ良いというものではない。でかすぎると身が硬いので2~2-1/2lb位の大きさが最適。今日は2‐1/2lbのやつ2匹を4人でシェア。程よくスチームされたLobster、身が甘くてうま~い。バターにつけてもレモンを絞っても最高!エビ味噌もうまいよー。
c0048737_14584286.jpg4人で$280。東京から出張で来た琢ちゃんもご機嫌であった。


人気blogランキングへガンガン食いまっせ!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-29 14:13 | グルメ
2005年 04月 27日

ブログ

このブログを始めて約3ヶ月になるが、俺自身最初は日記のつもりではじめた。
身内やごく親しい人たちに、NYの生活を伝える意味合いからだった。
そのうち、登場する会社の同僚や、仕事の関係者にもアドレスを教えるようになり、
またその人たちから口コミで広まっていくと、一日のアクセス数が増えてきて、
だんだん読む人を意識するようになってくる。
ましてや、人気ブログランキングなどに参加すると、人間とは欲が深いもので、
もっとアクセスが増えないかな、と余計なことを考えるようになる。
そして、自分の知らない人たちを読者にしようとした時点で、ブログのプライバシーは
完全に失われてしまうのだ。

newyork630さんのところでもいろいろ議論されているが、
ブログの限界は、無料で立ち上げることができ、誰もが無料でアクセスでき、誰もが匿名で
コメントを書き込めるところにある。それがブログの無限の可能性であると同時に、最大の
弱点でもあるのだろう。

そんなことをいろいろ考えながら、やはり俺は「ひとりごと」的な日記を書き続けていこうと思っている。
c0048737_1041396.jpg


人気blogランキングへ応援してくれてるみなさん、ありがとう。
[PR]

by buff_1 | 2005-04-27 10:39 | ESB
2005年 04月 26日

ダウン

今朝方からお腹痛くて、午前中会社サボった。医者にいったら「食あたりでしょう」と言われた。
うーむ、「食あたり」・・・。食べすぎだな。
グルメ好きの俺としたことが。
という訳で、今日はダウン。


人気blogランキングへ元気になったら書きます。
[PR]

by buff_1 | 2005-04-26 15:04 | Diary
2005年 04月 26日

松岡修造?

c0048737_13265094.jpg今日は東京から来られた、Mr.気合さんと食事。ミッドタウンのChinChin(49st 2 & 3)へ。初めて行ったChineseだが、名前の割りに雰囲気はなかなかGood! 「珍々」と書くのかなあ。
コースで頼んだところ、まずその量の多さにびっくり!前菜から大皿にローストビーフ、餃子、シュウマイ、春巻きにくらげ。これだけでお腹が膨れる。続いてふかひれのスープ。ふかひれの塊りがコリコリとうまーい♪
c0048737_13282093.jpgそして休む暇も無く北京ダック。これもパリパリの皮と大振りの肉がたくさんつまった特大サイズ。普通の店の2倍はある。
もう食えねえ~となったところで、写真のメインが出てくる。
まじかよー。手前より牛肉と茄子のオイスターソース、右が大蝦、奥が鶏肉とくるみの炒め物。ちなみにチャーハンまでつく。青島ビールと紹興酒をしこたま飲んだ俺は、写真の料理は全部お持ち帰り。明日のランチ決定!
味はなかなかなんだけど、この量の多さはいったい何?どうりでアメリカ人の客が多いと思った。腹が減ってる時はほんとにおすすめ。気合の中華攻めができるぞ。
c0048737_13422621.jpgさて、このスーパーアメリカンサイズのChineseに連れてってくれたMr.気合さん。写真の松岡修造似の二枚目。KO野球部出身のスポーツマン。語る言葉があつい、あつい!聞いてるとほんとにテニススクールみたい。くいしんぼ万歳を地でいくグルメナイトであった。


人気blogランキングへあんまり似てない?でも性格はそっくりです☆
[PR]

by buff_1 | 2005-04-26 13:58
2005年 04月 24日

NewJersey

天気はPartlySunny、気温は55度Fと肌寒かったが、愛車を駆ってNJへドライブ。Lincoln Tunnelを抜けて少し走ると、North Hudson Parkという小さな公園がある。c0048737_1485564.jpg
c0048737_149597.jpg
どうってことのない公園。      ちょっとたそがれてみた。

MITSUWAでお買い物~♪をした後は、愛車の洗車。日本だと日曜日に家の前で車を洗ってる人が結構いるが、NYでは自分で洗車してる人を見たことがない。ガレージでお金を払って洗ってもらうか、CarWashに行く。c0048737_150289.jpgc0048737_1511772.jpg
まずは掃除機で室内清掃。窓ガラスやシートもきれいにしてくれる。c0048737_1515817.jpgc0048737_1523862.jpg
続いて小屋の中で、シャンプー。4人がかりで大きなスポンジで洗う。水で洗い流して小屋からでてきたら、もうさっぱり。チップこみで$20ポッキリ。

c0048737_1533616.jpgピカピカになったぜい。
Manhattanをバックに記念撮影。(なんのだよ?)
c0048737_154953.jpg
今日は曇ってたけど、ここからはManhattanがきれいに見える。夜景も素晴らしい。


人気blogランキングへ帰りに豆腐屋でズンドブ食った。うまかった~♪
[PR]

by buff_1 | 2005-04-24 22:04 | Diary
2005年 04月 24日

パパー!

c0048737_1820526.jpg近所に住む、同じ会社の人の家にお呼ばれした。マンハッタンは霧がかかって湿度90%というかんじの寒い日だったので、アパートの前の八重桜も寒そう。

俺の他に二家族が呼ばれてて、子供が計4人。6歳♂5歳♀4歳♂2歳♀でちょ-にぎやかな会だったなあ。

奥様方が、Zaber'sで買ってきてくれたお惣菜でおなかいっぱい。
c0048737_1981699.jpgc0048737_1985845.jpg
c0048737_199586.jpg

やっぱり奥様方が選ぶと野菜が多いっしょ。さすがだね。ビール、ワイン、日本酒と、ちょっと飲みすぎたけど。

それにしても・・・・
いつも会社で目を三角にして、マーケットで戦ってるやつらが、子供の前ではすごくやさしいお父さんなんだよね。



人気blogランキングへまた食べ物かよー!(三村風)
[PR]

by buff_1 | 2005-04-24 19:03 | Diary
2005年 04月 23日

Cibo

今日は今年初のゴルフに行こうと思ってたのに、天気予報がThunderstormだったのでキャンセル。でも、朝起きたらあんまり降ってない。これならできたかな。気温57度。寒いね。

ゴルフネタがなくなったので、先日行った晩飯の話。Cibo(41st at 2 Ave)はミッドタウンのアメリカン・イタリアン。店の前はよく通るが、入ったことがなかったので行ってみた。服装カジュアルでOK。
c0048737_12229.jpgビールを飲みながらムール貝などの前菜をつまみ、CalforniaのCabernet Sauvignonに移ってメインコース。これはCrisp skinned long island duck。
c0048737_135404.jpg Pan seared sea scallops
c0048737_1361446.jpgSweet onion dusted red snapper

俺がチョイスしたNew Zealand baby rack of lambは・・・、  写ってない・・・。 写真撮るの忘れて食べちゃった。



人気blogランキングへグルメ日記に名前変えたほうがいいかな?
[PR]

by buff_1 | 2005-04-23 01:10 | グルメ
2005年 04月 22日

波崎

c0048737_15244046.jpg魚料理が食べたくなったので、East Villageの波崎(9st 2 & 3)へ。前に紹介したデシベルや蕎麦屋のある日本食ストリートの和食屋。アメリカ人の客が多いが結構良い魚を出す。
ビールを飲みながらタコぶつとヤリイカの三種和え(梅、明太子、岩のり+げそ焼き)でスタート。
c0048737_1540834.jpgc0048737_15403819.jpg
じゃこサラダと食べたかった金目鯛のきのこあんかけ。うまー。
c0048737_15442840.jpgc0048737_15464285.jpg

ここまで食べたら魚は満足しちゃって、メインは和牛ステーキをチョイスしてしまった。塩とゆず胡椒で食べる一品。白いご飯つきで大満足。

やっぱり和食はいいのおー。


人気blogランキングへ寿司も食えるよ。おいしそうだったらクリック!
[PR]

by buff_1 | 2005-04-22 15:23 | グルメ
2005年 04月 21日

ソフトクリームで寒っ!

c0048737_13554245.jpgマンハッタンの気温は86度F。ということは、え~っ!29度C!まだ4月だぜ。夏かよー。
日差しはギラギラ、まあ湿度が低いからそんなに過ごしにくいわけではないんだが・・・。

c0048737_13565792.jpgこうなると移動ソフトクリーム屋さんは大繁盛。アメリカ人は立ち食い、歩き食いが大好きだからね。

このソフトクリーム屋、その名も“Mister Softee”
え~、その名前はちょっといただけないんじゃ?
だって日本語にしたら・・・

“ミスター・ふにゃふにゃ”

かなり痛い。




人気blogランキングへ買ってる人、男ばっかだし・・・
[PR]

by buff_1 | 2005-04-21 13:56 | Diary