Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 04日

神様

この前、乗ったイエローキャブの運ちゃんがこんな名前だった。
c0048737_11502826.jpg

人気blogランキングへ神様~!
[PR]

# by buff_1 | 2005-06-04 11:35 | Diary
2005年 06月 03日

連続チャイニーズ

c0048737_11173855.jpg金曜日、雇用統計で相場は大荒れ、くたくたになった俺達は、再びディープ&チープなチャイニーズを探求するためにChinatownに向かったのだった。今日はチャイニーズの友達が教えてくれた店。大旺(Big Wong)は中華街の中心Mott St.にある。いわゆる中華の大衆食堂。雨にもかかわらず店内は満員で熱気に溢れている。
c0048737_1118972.jpgc0048737_11182871.jpg
まずは青島ビールを頼んだら、Fish Ball Soup Noodleとエビの塩コショウ揚げ。
c0048737_11191931.jpgc0048737_1119345.jpg
左奥がスペアリブかけごはん。右奥がハマグリの黒豆ソース。そして牛肉ジンジャースキャリオンかけごはん。かけごはんというのはNYの中華でポピュラーな○○ over rice。おかずがごはんと一緒に皿に盛られてくるいわゆる丼物だな。これだけでもおなかは十分。料理だけならこれで$35。青島ビールを6本飲んで、3人で計$60。安くてうまい!チャイナタウンはええなあ。

人気blogランキングへ壁のメニューは中国語で読めない~。読めないとうまそうに思えるのはなぜ?
[PR]

# by buff_1 | 2005-06-03 11:14 | グルメ
2005年 06月 02日

マレーシアンチャイニーズ

c0048737_11572435.jpgここは安くてうまいと聞いてやってきたのはチャイナタウン。その名もMalaysia Restaurant (馬来亜餐應)(Bowery arcade, Bowery & Canal)思いっきりチープなマレーシアンチャイニーズ。ビルの1階の通り抜けできるアーケードのような中にある。
店に入った瞬間、エスニックの香辛料の匂い。席は中国人で満員。これはいいぞ、中国人で混んでる店は絶対うまい。(かつ安い) たくさん頼んじゃえ!
c0048737_12195539.jpgc0048737_12201076.jpg
スープ2品から。カレーミートボールスープとフレッシュポークスープ。ほとんど食っちゃってから気づいて写真撮った。カレースープはココナッツカレーの風味でうまい。牛肉と魚の団子が入っている。ポークスープはダシの利いた鍋のようなうまさ。c0048737_12225488.jpgc0048737_12231132.jpg
名物の海南風蒸し鳥と焼豚チャーハン。蒸し鳥は薄い醤油味で生姜ソースか豆板醤ソースをつけて食べる。これまたうま~。この鳥のスープで炊いたごはん、Hananese flavored riceも炊き込みごはんみたいでうまいぞ!
c0048737_12233624.jpgc0048737_12235951.jpg
チャイニーズクレソンのにんにく炒めとカレイのから揚げあんかけ。この二品も意外とうまかった。マレーシアは何を頼めばよいのか予習して来なかったが、ハズレなし!青島ビールを飲んで、3人でチップ込み$65!安う~!大満足。まさしくチープグルメ。チャイニーズに感謝!

人気blogランキングへRyoねえ、ここならいくらでもおごってあげるよ!
[PR]

# by buff_1 | 2005-06-02 11:50 | グルメ
2005年 06月 01日

水無月

6月は陰暦で水無月。今日から6月のスタートだ。
ここ数日マーケットで起こっている事。ドル高ユーロ安。原油価格反騰、再び$54台。そして米金利の低下だ。10年米国債の利回りは3.87%まで低下した。昨日朝は4.04%だったから2日で17べーシスもの低下。昨年10月の水準をも下回る低金利だ。
過去1年間、8回にわたる利上げでFF金利が1%から3%へ上昇する中、長期金利の4%割れはまさに驚き。利上げの影響による景気の減速感、インフレ安定の安心感がマーケットを支配しているようだ。今週金曜日発表の5月分雇用統計が今後の方向性を決める材料になりそうだ。

金利の低下は債券ポートフォリオにはありがたい事で、さらっと伊勢で祝杯。刺身、焼き鳥、揚げ物、牛タンなどをつまみにビールと焼酎お湯割りをしっかり飲んでしまった。ここは、何を食べてもおいしい。いつも混んでるしね。
c0048737_14105314.jpgc0048737_1411893.jpg
そして締めはラーメン。左が味噌ラーメン、右は醤油と塩のミックス、伊勢ラーメン。伊勢ラーメンはしょうがの隠し味かなあ、うまい!
ちびノリダー、ラーメン好きのくせにシナチク嫌いってどういうこと?

人気blogランキングへ今月も仕事に遊びにがんばりま~す!
[PR]

# by buff_1 | 2005-06-01 13:32 | Diary
2005年 05月 31日

“生”頭取!

今日で5月も最後。連休明けの火曜はいきなりNYに来ている頭取と会食することになった。
c0048737_11545458.jpg場所は中華の有名店、Mr. K's(51st at Lex.)。ここはZAGAT常連だそうだが、来るのは今回が初めて。ものものしい感じの入り口を入ると中はおしゃれなレストラン。ミッドタウンの高級中華そのままという感じの店。


c0048737_1158246.jpg
いつもの部長会メンバー11名もさすがに頭取の前では緊張気味。俺だってTVとか新聞でしか見たこと無い。初の“生”頭取だ。食事をしながら、最初にNYに来られたのは’72年でその時は右も左もわからず怖かった、というような思い出話をされた。どうと言う事のない話なんだが、皆真剣に聞いているのが愉快。と言うわけで俺もサラリーマン。さすがに写真は撮れなかったが、出てきたコースは前菜が春巻きと蝦焼売に牛肉揚げ、エッグドロップスープ、レモンシャーベット、メインがPrawnのソテーとジンジャーチキンに温野菜。デザートはフルーツとアイスクリームの軽めのコースでひとり$50。なかなかおいしかったが中華にしては結構なお値段。

しかし先日の生グリーンスパンといい、NYではなかなか会えない人に会えるもんだ。そう、生で思い出したが、去年道を歩いていたら横に止まったスモークガラスの車の窓に小泉首相の顔が!目が合ったので思わず会釈をしたら、小泉さんも右手を上げて「よっ!」と挨拶を返してくれた。好感度アップ!の瞬間であった。


人気blogランキングへ頭取ともなるとさすがに「いい顔」してます!
[PR]

# by buff_1 | 2005-05-31 11:50 | Diary
2005年 05月 30日

Memorial Day

この三連休は本当に天気に恵まれた。今日も爽やかに晴れて絶好のゴルフ日和。
予定どおり、一昨日の雪辱を期し、Fiddler's Elbowへ出撃。
c0048737_7303826.jpg難関のForestコース。気合を入れて臨んだが・・・。
前半はバンカー地獄にはまって、また50叩き。悪夢の再来かと思ったが、後半は苦しいながらも少しずつショットがまとまり始め、するとパットも入りだし、バーディーひとつの43。
スコアはましになったものの、なんだか安定感が無いなあ。
マンハッタンに戻ってきてから、物足りないO君と一緒に打ちっ放しに行って、120球打ち込んできてしまった。
c0048737_7372245.jpg
昨日行ったVerrazano橋を遠くに望む。

人気blogランキングへあ~、3日間よく遊んだ。明日会社行きたくねえ~。
[PR]

# by buff_1 | 2005-05-30 07:05 | Golf