人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buff's New York

buff.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 13日

Oyster

Oyster_c0048737_11181068.jpgう~、あつい!今日も最高気温は91度F。これは32℃である。そのくせオフィスは冷房がガンガン効いていて23℃位で寒いし・・・。まったく体調の維持が大変だ。このクソ暑い中、帰りにグラセンを通ったら急に牡蠣が食いたくなった。この暑いのに牡蠣だあ?たしかに日本では牡蠣はRのつく月、すなわちAprilまでは食べてよく、Mayはもうダメである。ましてやJuneはダメダメ。しかしアメリカでは一年中牡蠣が食べられる(と思う)。←ちょっと不安。Oyster_c0048737_11192462.jpgOyster Barのカウンターで白ワインを飲みながら牡蠣もいいなあ、と思ったが、まだ月曜だし、ひとりだし・・・。と、Grand Central Marketの魚屋でBlue Point Oysterを発見。ちょっと小ぶりだが、新鮮そう。1doz=12個$9.99とお買い得なので購入決定!

Oyster_c0048737_11263746.jpgこれが買ってきたBlue Point。さて、食うには殻を剥かなければならない。素人にはこれがちょっと大変。だが、コツを覚えると意外と簡単なのだ。用意するのは大き目のねじ回し。本当は電気工事に使うような丈夫なやつが良い。そして貝殻の根元、蝶番のところにあるくぼみに先を差し込んでぐりぐりっとねじる。牡蠣は抵抗するが、ちょっと力をいれてねじると、観念してパカッとあく。

Oyster_c0048737_1127252.jpgそしてできあがった、Oyster Half Shell。氷の上に乗せてな。うまそっ!今日は冷た~いビールをグビグビっと飲みながら。半分くらいパスタに入れようかと思ったのに、うまいから全部生で食べちゃった。レモンを絞って、醤油をちょっとたらすのが最高だな。レストランで食べるほうが簡単?そう、そこが一人もんの暇つぶし。


人気blogランキングへ新鮮じゃなきゃダメだよ~

by buff_1 | 2005-06-13 11:19 | Diary


<< 南国かよ!      花火 >>